Joyful Fishing

   
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 良いものは良い

釣果がほ〜〜〜〜〜〜とんど無いこのごろでございます。

さてさて、昨日セルテートでちょいと釣りに行ってきました。
(まだ入金してないけど・・・汗)

前がレブロスだったので、違いはすぐわかるやろうな〜っと思ってましたが・・・
そのとおりでした。笑


仕事終わって、ラインローラー周り、ハンドルまわり、ベアリングに軽くオイル注油。
ベール稼動部にもグリスをちょいちょい。

高いリールつかった事ないので、ハンドルの取り方がわからず、ちょっと苦戦。笑



よく投げるTKLM。
このルアーの重心移動の「カチッ!」がはっきり手元に伝わる・・。

バイブレーションも、レブロスほどがっつり巻かなくてもパワーがある。

なんというかレブロスがスカスカだったのに対して、
セルテートは「身がある回転」って感じ。

ただ唯一問題は、ラインローラーがさっそく「シャリテート」になってること。
これは、解決方法がいっぱいネットに転がってるので覚悟の上です。
それと、ラインローラーのネジが釣りしてると緩む・・・・。
もっとガッツリ締めていいのかな?



本当は新型セルテートを買うつもりやったけど、
「そこまでいらんような・・・」と言う思いもありまして、
グッドタイミングにこのお話をもらいました。
ほんと、感謝感謝でした。

良いものは良いな〜

| comments(13) | trackbacks(0) | 08:46 | category: - |
# 買っちゃった
101028_2149~01.JPG

感謝感謝です!
(まだ入金してないけど・・。)

ハンドルだけ、カスタムしてぇ・・・。

次はロッド・・か・・!? 
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:57 | category: - |
# 秋!秋やけど・・
 101011_1922~01.JPG
秋ですが、体が動かず家でギター弾いてるこのごろです。

(行っても釣れないんだもん・・・・・釣れないんだもん・・・)


でも興味失ったわけではなく、ネットでロッド選び中です笑
いろんな方のおかげで、コレで行こうかなっていうのがはっきりと見えてきました。
ダイコー、ウエダあたりで考えてます。

ダイコーなら「クロスブリード」という新製品の88MLを。
(釣りを始めた時、ロッド持ってなくて、師匠が貸してくれたのがダイコーだったからなんか良いイメージが。)

ウエダなら、プラッキングスペシャルFX-Tiの892を。

ブランジーノの夢は、ちょっと捨てました笑。

釣りもギターも、一生楽しめる趣味なのでぼちぼち揃えて行きたい感じでございます。


タチウオも気になりだしたこのごろでした

朝マズメの潮で行けたら、シーバス釣る自信あるのになぁ・・・


| comments(0) | trackbacks(0) | 19:53 | category: 釣行日記 |
# あれこれあれこれと・・
さてさて久々の更新でございます。
忙しく、あまり更新できない感じです。
というか、今までが時間ありすぎでした。

もう本格的に秋かな?と思い出したころに、
雨が2回ほどありました。

秋の雨はウハウハって思ってましたが、
やはり僕には厳しく釣れても一匹とかそんな感じでした。






(75センチ)

おもしろかったのはこの魚。
足元に見え見えのシーバスだったのですが、
なにやっても反応しない。
最後に、レンジバイブを足元に落として「ツンツン」。
フィギュア8みたいな感じですが、それでもガッツリヒット。
丸見えは面白いっす。



リーダー30ポンドでよかったです笑

この日はこのツンツンパターンでイケそうだったのですが、
一匹だけ、人生初のラインブレイク。。。
足元にもぐられました。。。
魚ごめんなさい。。ああレンジバイブ・・。。
そして、バリッドを根がかりロスト・・・ああ川にごめんなさいという感じでした。

今は、鰯を待ってる・・・って感じです笑



それよりも、最近タックル新調を真剣に考えてます。
ほんま悩みます。でも、いろんな方のおかげでやっぱり8〜9フィートのMLくらいのをまず1本
という感じになってきました。
自分の行くポイント的にもやっぱりそうなってきます。

ダイワ、ウエダ、ダイコー、アピア、このあたりかな・・。
悩むなぁ・・・・・・・

リールは、Fショーで触ったセルテート。デカイリールがなんか好きなので3000番。
これはもう決まってます。
だからあとはロッド・・・
あ・・・タモ・・・
・・・ネオプレーン・・・
・・・高性能なライト・・・

・・・・・いるもん多すぎです汗

今月ちょこっと貯金したので、来月タックル丸ごと変わってるかもわかりません笑



でも・・・






やはり知らず知らずに最近ルアーが増えてます。。
ほとんど中古だけど、実はこれヤバイ症状かも・・?笑

期待してたK2F122、やっぱ良い感じでした。
サルディナ、K2F、ごっつぁん、これでこの秋〜冬がんばりたいなと思うのでございます。

前ほど、「あれ買ってみようこれ買ってみよう」という散財というか
使ったことないルアーを買ってみる病というか、
そういうのがなくなってきたのは良い兆候かもしれません。



入るルアーがあれば、引退するルアーもあります。


左はTKLM。
釣りすぎ投げすぎボロボロです。たぶん重量1gぐらい減ってるかも?笑

「こうでいいんだ!」っていうのを教えてくれたルアーでした。
「こいつで釣れるトコに行きたい」と思わせてくれたルアーでもありました。

おつかれさん、チャートホロオレンジベリー。


右はビーフリーズ78S。
こいつもよく投げたしよく釣れた。

ビーフリの良いとこは、耐久性にあったりして、
橋脚にぶつけてもまったく影響ないルアーです。
あと、フックサイズもあんまり選ばないルアーな気がします。
一番数持ってるルアーかも。SとSPがあるけどどっちでも好きです。

両者とも、ケツのアイが浸水しそうで、接着剤で補強しまくってました。



というわけで・・・

いよいよ秋です!ちょっと楽しみ。

=====================================
ヒットルアー

レンジバイブ
スーサン
TKLM9/11
ビーフリーズ78S
アイルマグネットSB



| comments(0) | trackbacks(0) | 21:25 | category: 釣行日記 |
# やっと釣っちゃったんだぜ
 体がかゆくて、夜全然眠れないこのごろです。
インターネットの調子も今日ようやく治ったんで更新。

9/22 1930-2030

ご近所の川へ。
サヨリ+カフェオレでデカイのが来たことがあるので、サヨリいねぇかな・・?と天気悪かったですが行ってみることに。
が・・・・・・・・・
薄っぺらい釣りでした。。雷怖くて即撤収。

9/23 9:30-20:00

この日は雨でバイトがお休みでした。
なんだかんだで釣り釣り釣りの一日でした。バイトより疲れたかも・・?笑


雨後といえば個人的に自宅裏河川です。
が・・・到着すると水が全然にごってません。。

イナッコはかなりの量がいて、時々パニックなので期待しましたが、
ウナギのスレ掛かりのみで終了・・・。ウナギって潜るのね。。
で、やっぱサヨリいました。

昼飯を食って自宅裏河川をうろついてると、
uekiyaさんからお電話。拉致されて水がザーザー出てるポイントへ。
「とりあえずソコぶち込んでみーやー!」っちゅーことでブチ込まさせていただきました。
1投目2投目とビーフリでやるも、水を噛んでくれないのでバリッド70へ。
変えて1投目2投目とうまくいかず、3投目にイイトコに入ってフォールさせて巻くと・・・・
なにかがゴツン!



なんとかアンチャンに登録することができました。
むっちゃ久々のシーバス。手が臭いのが幸せ・・笑
モタモタしたのでタモ蘇生しりりーす。ばいばい!


釣らせてもらったので一番イイトコをuekiyaさんにお譲りして、
自分の好きな壁際打ちへ。
ビーフリに付け替えてやってるとチェイスなのかボラなのかわかりませんが何かが追ってきます。
バイトもあります。。

壁際に流れ込みが絡むところへ投げて、
フォールさせ深さを稼いでトゥイッチをパンパンと入れ水中ドッグウォーク!
丁度水面をルアーが割るかな?ってとこでバコン!と脳汁の出るバイト。

同じようなサイズでした。56センチ。


「じゃあこいつはどうなのよ」と、ごっつぁんミノーで壁際を打ってみます。
ごっつぁんミノーは表層ジャークがなんか良い感じなのですが、
それやってると2バイト。1匹掛かりそうだったが掛からず・・笑

もう一度水ザーザーのとこへ。バリッドに付け替えて2投3投とやってると・・

サイズダウン。40ほど。

takaさんが昔言ってた、「こんな水ザーザーなとこで釣れるねん」っていうのを体感できました。
uekiyaさんありがとうございました。


でもって拉致はまだまだ続き・・笑
数箇所やってみるも無反応。

次は移動し318さんへ。お久しぶりでした!三叉さんと店長!

お次は堤防へ・・。ここでtakaさんも合流。
少ないながらもボイルがあったのですが、1バイトあったのみ。。。

お次はサーフヘ。
と・・そこには・・ごん太さん・・笑

4人でやってみましたが、
ま〜ったくでございました。。笑

夕日がむちゃきれいです。サーフ気持ちいいっす。

4人でガストで食事したのち・・
疲れたので帰ろうかと思ったんですが、排水出てないかなぁ?と小さい川へ。

ハネサイズまではいかないものの、バイトとチェイスが多数。でも流れなし・・・。
橋下ではたまにボイルの音が・・。

しかし・・・疲れたので早々撤収しました。。


9/24 1800-1930

サーフの夕暮れがきれいやったので、今日は近くのサーフへ。
昨日行ったトコとは違い、遠浅じゃなく結構手前から深い感じのトコへ。

お目当てはサヨリでしたが、いない感じでした。
その横にある川の河口へ行くと、イナッコがうじゃついております。
時々パニックに。そして1発のボイル・・
ブーツ90をそこに通すと、バコッ!と出ましたがノラず・・orz

良い雰囲気でしたが、それ以降反応無しになったので撤収です。



というわけで長々ダラダラ書いてみました。
疲れた・・・寝よ・・。。。

=============================
ヒットルアー

ビーフリーズ78S
バリッド70
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:14 | category: 釣行日記 |
コメント
カテゴリー
Profile
 
釣り

自分のゴミは自分で責任を持って処理します。 釣り場のゴミを綺麗にしたいです。
moon phase
CURRENT MOON
Mobile
qrcode
twitter mobile
twitter
Recommend
シリコンルブスプレー No.1420
シリコンルブスプレー No.1420 (JUGEMレビュー »)

PEラインにシュッシュするのはいつもこいつです。
ガイトにも吹いてます。
無溶剤なので、心配なし!
Search this site
Sponsored Links